コーティング剤は何を使ってる?
当店では水性系(シールドワン)・ガラス系(プラチナガラスコート)とエシュロンを今現在では使用してます。
明るい色にはプラチナガラスコートかキングベールをお勧めします
H22年12月よりキングベールを扱い始めました。全ての色に適した撥水タイプのコーティングです
ワンランク上の艶感や防汚処理を求めたい方はガラス系を、お勧めです
塗装がやわらかいスバル、ホンダ、日産にもキングベールはお勧めです
ただその物より検証した結果、いいものが安く販売されれば変更するかもしれません。それによって値段も変わる可能性もありますが、高ければいいというものでも無いことがわかってますので、その時は説明させて頂きます。(新しいコーティング剤がでる度に検証比較してます)
コーティング剤は何を選べばいいの?
安くコーティングを試したい方はシールドワンになりますが、結果としてもガラス系のコーティングのほうがお勧めです
また艶感や防汚機能が強いのはガラス系となります。樹脂部分が多い車もガラス系がお勧めです
黒などの濃色車でもキングベールをお勧めします。
明るい色にはプラチナガラスコートもキングベールもお勧めです
プラチナガラスコートは親水タイプですが、ガラス系にしては安くガラス系の防汚処理も期待できますのでお勧めです
キングベールは全ての色にお勧めの撥水タイプのコーティングです
濃色車の場合で屋根無し駐車場の場合は横をキングベールで上面をコンビネーションコーティングもお勧めです
ガラス系のコーティングは完全乾燥するのに時間が掛かりますので、一晩預からせて頂きます
駐車上に屋根がある場合は撥水タイプでもお勧めです
ガラス系液材はソリッドなどクリアーが吹いていない車に施工されますと、クリアーを吹いたような艶が出ます。
何年持ちますか?
コーティング自体は数年落ちる事はないと思います。しかし、ボディを磨き処理すれば無くなってしまいます。
実際はコーティング自体に小傷が付いてしまったり汚れてしまい艶が無くなってしまう事はあります。車の色や環境などでどれぐらい綺麗に乗れるかは一概にはいえませんので、お客様とよく話し合いをしまして、施工するコーティング剤を決めまして、綺麗に乗る方法を探せればいいと考えます。
コーティングの真実でも書きましたが、駐車場に屋根がある場合は白パール・シルバー・ゴールド塗装なら5年以上は綺麗に乗って頂けると思います。どうしてもクリアーが吹いてない白や赤などは保管場所によりかなり状況がが変わってきます。
白のソリッドクリアー無で1年・ソリッドでクリアーありで1年〜2年ぐらいです。
黒ですと1年〜1年6ヶ月。パールホワイトですと1年6ヶ月〜2年が目安となります。
コーティング自体にそれほど差がないと感じてますが、どんなに高いコーティングを施工されても、2〜3年程で総磨き処理をしなければ新車の輝きは失われると思います
決して当店のコーティングが安いからではありません
特に黒のソリッドとなりますと、少しずつ小傷は入ってしまいますので、年毎のコーティングをお勧めします
白のソリッドとなりますと鉄粉や水垢などで1〜2年に再コーティング施工していただくのが理想となります
コーティングがどれぐらい落ちないのか?との質問がありますので、実験してます。 塗装部分ではわかりにくいのでバンパーの樹脂部分にプラチナガラスコートを塗りました。 ガラスコーティングですと樹脂部分にも施工ができますので目に見えて分かりやすいと思いましたので、店の代車アイで実験です。 シールドワンですと塗る事が出来ません。樹脂部分が多い車はガラス系コーティングをお勧めします。 2008年 2月 4日に塗りました 今後半年したらまた写真を載せます |
2008年8月に撮りました 今のところ変化はありません (塗っていない場所はより白く汚れてきました) また半年後に写真を撮ります |
2009年5月22日に撮りました なんとなく薄く見えますが… カメラのせいだと思います。(^^;) はっきり違いがわかります また撮りましたらUPします |
2010年7月26日に撮りました 薄くなりました。実物も少し薄くなってますね。 2年前後で再施行していただくのがいいのかもしれません 最近わかりましたが、クリアーが吹いてない場合などは、コーティング剤が浸透してしまうらしいのです。 車種によってクリアーが違うのですが、クリアーが柔らかかったりするとコーティングの持ちも違くなるようです。スバル車が一番柔らかいですね。最近のH21年レガシーなどのクリアーは良くなってます。ホンダや日産車も柔らかいクリアーがありますね。 ベンツやトヨタの塗装は、すばらしいです。 実験は終了します。実際の代車アイはそのままにしておきます。 |
施工時間はどのくらい?
新車であれば1日(6〜8時間)ですが、1年以上のお車となりますと、1〜3日間はかかります。塗装の状況と予約状況で変わります。当店は無理に仕事を取らずに1台1台を丁寧に作業する事を心がけてます。アルバイトなどに作業をまかせる事もありませんし、自分自身が作業をしないと納得がいかない為です。なので忙しい時期ですと数週間待って頂く事もあります。
他の車と比べてわかるほどの艶はでますか?
ガラス系でも正直申し上げますと新車の場合ですと、さほど変わらないと思います。
実際の測定機では上がりますが、目視できるほどの違いはないと思います。
コーティングの種類によっては若干色合い?質感が変わるりますが…
有名な高額のお店では同じカラーでも違くなると思われますが、実は磨きによって差が出るのです。
(パールやメタリック塗装ですと鏡面仕上げをしても当店と艶は変わりません)
ソリッドカラーなどは磨けば鏡面仕上げと言いまして明らかに艶感がUPしまして写りこみの波がなくなり綺麗になます。
当店でも鏡面仕上げをした事がありますが、同じ車で同じ色2台並べると全く違う質感に見えます。
しかし塗装が薄くなるので、長く乗るには適しませんし、明らかに違くなるとなると問題があります。
ぶつけてしまった場合に塗装屋さんが色合わせができなくなるからです。
ガラスコーティングの目的は新車時の艶感を長く持たせるのが目的です
10年以上前の塗装も磨ける?
ソリッドカラーの黒、白、赤など磨くことはできません。しかし、クリアーが吹いてある塗装ですと、軽くなら磨く事ができる場合があります。クリアーが吹いてあるかの確認は白い布などに研磨剤を付けてボディの塗装をこすりつけ、色が布に付着した場合はクリアーがありません。
新車時から当店で施工していただいてる場合はどれくらい磨いているかがわかるのですが、他店で磨いてる車の場合はどれくらい塗装を磨いてるかがわからないので、当店のように格安店ですと、リスクを考えお断りする事になってしまいます。
10年前の塗装やソリッドの場合は角など下地が出ても保障の対象外とさせていただいております。
ドアの内側やホイールの裏もコーティングしてるの?
ドアの内側などはコーティングしていません。ドアの内側は洗車をしていただくときにタオルなど厚みのあるもので水分を拭いていただければ、汚れも簡単に取れると思います。ドアの内側などは日差しが当たらないのでコーティングしなくても汚れが落ちやすいからです。
ホイールの内側はタイヤを外さないとできませんので、当店の価格ですとちょっと難しいです。
あまり塗る必要性も感じないのですが…(^^;)なぜなら、ブラシでこすればコートしなくても落ちるからです
極力作業の必要性のない事を削り価格を落としてますので、相談していただければ施工も可能です。
車の色で変わる?
車の色によっては色々な意味で変わります。車の手入れが楽な順序は、シルバー・ゴールド→淡色パール塗装系→ホワイトパール塗装→濃色メタリック系→ソリッド白→ソリッド黒→ソリッド赤となります。最近ですと、ソリッドでもクリアーが吹いてありますが、一部の車はクリアーがない為新車購入時に聞かれるといいと思います。金額的には、手入れが大変な色ほど高くなる可能性があります。
黒系ですと、小傷がついてしまいます。白ですと鉄粉やピッチタールや蚊の死骸などが目立ちます。赤ですとクリアーが無い場合は色褪せしてしまいます。
お車を買われる場合で、「何色、買ったら綺麗に乗れる?」と相談してくるお客様もいらっしゃいます。
コーティングしてもらったのになんか汚れるのだけど…
もし、数ヶ月で水垢がシャンプー洗車をしても取れない場合は相談してください。肌ざわりがザラザラになった場合は鉄粉が付着したと思います。コーティングしても鉄粉を完全に防ぐことはできません。鉄粉が付きやすい場所は線路の近くや高速道路の下などブレーキダストが飛んでくる場所に駐車してる場合ですので、駐車場所を変えていただくか、カバーをかけていただくといいと思います。
新車時の場合は、どうしてもグリスが落ちてくる車種もありますが、メンテナンス剤で簡単に落とせると思います。(数ヶ月で落ちてこなくなると思いますが、特にスバル車が多いと感じます)
夏場、夜間の高速道路などで付着してしまう蚊の死骸跡も、放置しなければメンテナンス剤で取れると思います。
白のお車の場合は数ヶ月洗車せずに放置してしまいますと汚れがおちにくくなります。
当店ではまずクレームはありませんが、ある場合は洗車をまったくしてない場合や駐車場所が悪すぎる場合などです…
傷はどのレベルまで消せますか?
目安としましては、水をかけて見えなくなる傷でしたら磨きで消せるかもしれません。塗装表面に汚れがついてるだけの場合もあります。爪で引っかかる場合でも消せる事もありますが、それだけ塗装が薄くなりますのでお勧め出来ません。あまり塗装が薄くなると小傷も入りやすくなりますし、染みになりやすい、最悪の場合地肌が出てしまう、などメリットがありません。なので知識の少ない磨き屋さんは何でもかんでも磨いてしまい、数年後の塗装状況や他店に出すことなど考えもしないで、今綺麗にすればいいと思い込んでる業者もいます。
新車でも塗装を削るのですか?
新車であってもマスキングしてから、表面を磨きます。ただ新車時にはホーロー層と呼ばれる、非常に硬く汚れがつきにくい塗装表面がありますので、これをいかに残しつつ表面を磨くのかに技が必要になります。特に角などは磨く必要を感じませんので、新車時でもマスキングを必ずします。磨く事によりまして、ホンダ車や外車などはマスキング跡をとる意味もあります。
磨きは何回しても大丈夫?
メーカーの塗装レベルにより違いますが、トヨタ車・ベンツ・BMW上面などでクリアーが吹いてあれば1年に1回ぐらいで10年は大丈夫だと思います。ウォータースポットなどを完全に取るとなりますと、2回ぐらいが限界だと思います。ウォータースポットも昼間見えないぐらいまでで、磨きを抑えれば5回以上は大丈夫だと思います。最近の水性系の塗料は皮膜が硬い分、薄いので注意が必要です。
あまり削りすぎると塗装が薄くなりますので、小傷が入りやすくなるのと、鳥の糞や樹液などですぐにシミになるようになってしまいます。
鳥の糞痕やウォタースポットは消せる?
鳥は歯がない為胃酸が強く糞が酸性なので、塗装が割れてしまってると再塗装するしかありません。コーティング後の糞痕であればコーティング自体を磨けばとれると思いますが、放置してしまうとなんともいえません。ウォータースポットは余りにも深いと消せない場合があります。バンパーやスポイラーだと軟化剤が塗装に入ってますので、あまり磨くことができませんので取れない事が多いです。これもコーティング後であればコーティング自体を削ればとれる場合もあると思いますが、数週間放置した状態ですとシミになってしまい取れなくなってしまいます。
他店のコーティングより安いですが、安いなりですか?
当店よりも2倍・3倍する施工店と比べれば至らない所もあるかもしれません。しかし、可能な限り頑張ります。当店のコーティングの定価も3万円〜10万円になります。安いからと言って絶対に安いなりの仕事ではありません。液剤などを大量入荷して徹底したコスト削減した結果の辿り着いたぎりぎりの料金設定です。他店で10万円したコーティング車と、当店で3万円でコーティングした車を施工後の3年後見比べてもらえれば一番わかりやすいのですが…
コーティング剤も元素記号、ゼロから作ったコーティング剤ですので毎月ある金額を払わないと、買えない特殊なコーティング剤も使用してます。
その他なんでもお気軽にお電話ください
045-952-0230